大型観賞魚水槽(管)

海水魚飼育

主に設備についての説明です。
「機械を飼う」をモットーにあれこれやっていきます!

「H&Sスキマーポンプ交換です!」

 さて始まりました。(というよりは始めました)


 本来はtwitterがメインだったのですが時系列に掲載するが難しいためこうしてBLOGを開設するに至った訳です。本来ならば初回は豪勢にタンクデータなんかを載せますが夜ですし、他に話題もあるためそれについてはまた今度の機会ということで。


 堂々を飾る初回のテーマは「H&Sプロテインスキマーポンプ交換です!」



 うちの水槽は120 OFでプロテインスキマーはH&S製のHS-1500を使っています。(これ本当ね、侮れませんよ。調整次第でありえないほど働きます。バレットか?ってくらい)


 まぁ、画像検索すればすぐに出てきますがこのスキマー、ポンプ2台使うんですね。それでもってこの間気づいたのですが、
    
「2台のポンプでW数が違う。18Wと33Wだ。??」


 これ、明らかに18Wの方はH&S400用ですよね。(スキマー自体はショップ使用の中古品を買いました)


 400のポンプは2000/Aで、850,1500,2200用は2000/1なんです。両方とも2000L/hなので何が違うかはよくわかりませんが少しでもよく働いてもらうためにレヨンベールアクアさんで「インペラー、モーター 吸水パーツ」の3つを¥18972で購入しました。



       という訳で早速、御開帳~~~









 本当はここで中身を…と行きたいところですが、今回はこのあたりで。


                 では!!

×

非ログインユーザーとして返信する