大型観賞魚水槽(管)

海水魚飼育

主に設備についての説明です。
「機械を飼う」をモットーにあれこれやっていきます!

「これは一刻を争います!」

 お久しぶりでございます。特に水槽の調子は良くなることもなく、順調? に来ております。


 先日、ふと、殺菌灯(以下QL40)が気になったので、蓋を開けて中を見ますと・・・











           中を見ますと・・・・・・














「ぎゃああああああaaaaあああああ」








え?!下の方殆ど、殆ど、ないじゃないですか!!
汚いし・・・・。




この状態ですと、殺菌灯本体が紫外線にさらされていた時間は相当なものかと思われます。




中古で買って1年以上経つので劣化が激しかったのかもしれません。




一方で球の方は・・・・。






画像だと明るく思えますが、実はそんなに明るくないです・・・。



 どうせだから球も交換しましょ。


 ということで早速レヨンベールさんで頼みました!




このスリーブや球なんかで紫式部さん7人くらい消えましたよ。(つまり二千円札が7枚)









          ・・・・・・・・お終い・・・・・・・









  




 しかしですね、事実、球交換してから一ヶ月ほど経ちますがね、なんの効果も表れないんですよ・・・。コケはそれなりに生えるし、ウミキノコは相変わらず元気ないし でですね、うん、正直いらないんじゃないかって・・・。スキマーとかだと汚れの取れ具合でネタにになるんですけどねぇ。






追伸



H&S1500スキマーのポンプを交換しましたがその働き具合を載せるのを忘れてました。実際はポンプを付け直してから大分経ちますが、そのことに関しては又近々upしたいと思います!





一方話は変わりますが日立ラジカセの修理についても纏めたいと思っておりますので興味がある方はどうぞ!






         こんなのです!   ほいっ




         












×

非ログインユーザーとして返信する