大型観賞魚水槽(管)

海水魚飼育

主に設備についての説明です。
「機械を飼う」をモットーにあれこれやっていきます!

「出費はかさみます!」

折角ですから昨日届いたポンプをプロテインスキマーに付けてみましょう。



 まずは2000/A (H&S400用のポンプ)と2000/1 (本来のポンプ)で得られるHS-1500のスキミングお写真を・・・・・





見た感じ悪くないですよね。(カップ掃除後一週間ほどです)


 ですけどね、H&S推奨の「首のセンター辺りで水と泡を分離する」状態にするのはなかなか難しかったんです。無理やりそのラインで調整しようとすると、泡が本体上部まで上がらないでネック部分だけにヘドロが付いてしまうんですよ。バレットなんかだと理想かもしれませんが、掃除の回数が増えてしまう。(ですから上の写真でも水位は下すぎだと感じてます)


 まぁ、そんなこんなでポンプを交換するのですが、なんせサンプが小さいためスキマー本体を全部外に出さないといけない。どうせ出すならインペラーの掃除もしよう。(こいつがいけなかった)


 とにもかくにも2000/Aと2000/1のコラボは今日で終わりなので、その写真を。



     (左が2000/1、右が旧型2000/Aです)


 ラベルがはがれたら見分けつかなくなります。


 ついでですから旧型2000/A、旧型2000/1、新型2000/1の比較写真を。




 
 そして掃除をします。




 モーターを分解して、



 インペラーを外して、



 ブラシで掃除して、



 さて元通りにしよう、と思ったとたん




       



          「おいおいおい、何が何だかわからん。」
 




状態に・・・・・。


 そうです、新旧のポンプがごちゃ混ぜになってどれが何の部品かわからなくなってしまったのです。




 そうこうしているうちに・・・・・・




          ぽきん・・・。





 つい、魔がさして力んだら旧型2000/1のシャフトが、


          


           折れた!!


 家中の部品取り用インペラー見ましたけどね、このサイズなんかない。(そもそも部品取り自体2本しかない)


 
 すぐにホームセンターに飛んでいってセラミックシャフトなる物はないかと探しましたが、当然そんなものありません。(丁度よい太さのアルミ棒がありましたが、バカ高いインペラーを傷つける可能性があるので却下)





 はい、レヨンベールさん、またお世話になります・・・・・。送料入れて¥1665也。


 


 心折れて心ここにあらずですね。




 仕方がないので再び夢のコラボで新型2000/1と2000/Aのコラボを。





 とほほほほ・・・・・・・・。まじか・・・・・。



















 追伸


 少しはためになる情報


 このシャフトは 長さ75mm、φ4mmなので家がセラミックシャフト屋の人は作れます。





 (折れたシャフトをうまくつないだ図)


 もし大量生産した方がいらしたら、200本くらい譲ってください。

×

非ログインユーザーとして返信する